学校は社会の縮図

Facebookのある人のコメントに
「学校は社会の縮図だから、子どもは学校に通うべき。」
という意見をおっしゃる方がいました。

私も同じ気持ちです。
学校は社会の縮図。だから、民主主義を育む学校であるべきです。

しかし、この方の文脈はそうではなかったようでした。
つまり、オルタナティブスクールなような、日本のいわゆる普通の学校ではないところは、「学校」とは言い難いと。そう言っているように聞こえました。だから、社会の縮図である普通の学校に通わせたいと。

もし、この文脈の認識で間違っていなければ、私は「なぜ、オルタナティブスクールが日本にもあるのか」を考えれみればわかります。