科学と人間生活「ブタの眼の解剖」

ダウンロード
科人ブタの眼の解剖.pdf
PDFファイル 219.9 KB

ブタの眼の解剖

【目的】ヒトの眼の基本構造を理解するために、ヒトの眼に近いブタの眼を解剖し、各部位を観察する。

【目標】① 角膜、強膜、視神経、虹彩、瞳孔、ガラス体、網膜、盲斑、水晶体がどの部分かを説明できるようになる。

    ② 網膜が盲斑に集まり、視神経へと貫通していることを確認する。

    ③ 水晶体がレンズの役割を果たしていることを確認する。


課題1 配られた眼球をよく観察し、角膜、虹彩、瞳孔、強膜、視神経がどの部位かを確認しましょう。写真をとっても構いません。

課題2 眼科ばさみで視神経を切らないように注意しながら、眼球のまわりについた筋肉を除きましょう。

課題3 眼球の形、視神経の出ている位置を確認しましょう。眼球はきれな球型でしょうか?視神経は真うしろから出ているでしょうか?

課題4 眼球の側面からカミソリで切り込みを入れ、眼科ばさみで眼球を前後半分に切り分けましょう。外側の膜は薄いですか?厚いですか?また、眼球の中には何が入っていますか?

課題5 後半分の内壁にある網膜盲斑を確認しましょう。また、盲斑の裏には何がありますか?網膜をピンセットはがしてみましょう、どこにつながっていますか?

課題6 前半分を時計皿にのせて、新聞紙の上に置いてみましょう。新聞紙の文字はどうなりましたか?

課題7 前半分からガラス体を取り除き、水晶体を取り出してみましょう。水晶体の形は綺麗な球型でしょうか?感触はどうでしょうか?ガラス体を新聞紙の上に置いてみましょう。新聞紙の文字はどうなりましたか?課題7の時と比較して見え方は変わりましたか?

課題8 最後に自由に解剖・観察してみましょう。虹彩、角膜などを切り取ってみるのもありです。