負の連鎖を断ち切る

 大人が恐怖で子どもを動かしているとすれば、その子どもは恐怖を与えないと動かなくなります。そして、その子どもの意志は殺されます。
 同じように、大人が知識を子どもに与えると、子どもは自分から学ばなくなります。やっぱり、意志は殺されます。
 大人が成功体験を与えようと頑張れば頑張るほど、子どもの失敗が減り、原体験から得られる学びは減ります。
 教育を真剣に考えるときに気をつけたいのは、「子どもを自分の思うように育てたい」という潜在意識です。でも、はっきり言って無理です。「自分が受けてきた教育」を信じたいのはわかります。しかし、これでは負の連鎖しか生みません。今必要な教育は、昔とは違う。