20150217-2 常に目的を見失わないように

 今日は「ヒトの視覚と光①」でした。何を学びましたか?目的は達成できましたか?私が見る限りだと、フリーな時間にも関わらず本当に良く取り組んでいたと思います。しかし、時間が経つとだんだんおしゃべりをしたり、お化粧をはじめてしまう人もいましたね。ちょっと残念でした。

 大切なのは、この時間に「全員が目的を達成できたか」そして、それを目指したかです。私は、何をしても良い時間とは言っていません。課題をやればいいとか、プリントを穴埋めすればいいわけではなく、まずは、目的を達成したかどうか、で自分のこの時間の取り組みを評価しましょう。次に、自分は「教室にいる全員が目的を達成する」ために活動できていたかです。私の授業は全員が目的を達成することを目指さないと意味がないことを理解してください。みんなは本当に良く学習していてとても感心しています。でも、もっとみんなならできると思います。次回以降に期待したいと思います。