20150217-5 もっと仲間と対話を

 HPをつくってみました。今後どのように使っていくか、もう少し考えたいと思います。

 さて、今日の授業の取り組みはどうでしたか?目的をしっかり達成できましたか?全体の様子を見ていると、2割の人はなんとか目的を達成しようとしていたように見えました。僕からはそのように見えたというだけなのかもしれませんね。もし、ずっとおしゃべりしてしまったり、スマホで関係ないことをしてしまっていたら、残念なことです。でも、これも、本人が選んだことです。僕は待ちます。この授業では「全員が目的を達成すること」を目指してください。目的は全部「教科書○○ページを理解する」です。つまり、「課題をやること」や「プリントを完成させること」が目的ではありません。だから、「友達のプリントを写すこと」には何の意味もありません。最終的な評価はテストです。僕の授業はあまりにも自由なので、「自分からやろう」と思わないと1時間が丸々無駄になってしまいます。逆に、この時間に教科書を理解しようと努力した人は、今までにない「学び」を体験できたかもしれません。自分で学ぶことは楽しいことです。勉強はもっと楽しいはずです。

 もっとも大切にしたいのは、周りの仲間との対話です。どうしてもスマホで調べたくなりますが、おそらく情報が多すぎて余計な情報まで入ってきます。まずは、教科書を理解するために、「仲間と対話」です。

 次回のみんなの取り組みに期待します。みんなならできます。