20150218-2 成長の速さはみんな違う。それでいい。

 みんなとの対話でこちらが気付くことは本当に多くて、いつも勉強になります。もっと対話をしたいと思って思わず話し込んでしまう。それは、学習の邪魔になってしまうので良くないですね。気を付けます。

 印象的だったのは、「もっと頭がよければなぁって思う」とか「今なら大人の言っていることがわかる」とか「今だったら京都・奈良に行きたいと思う」という発言。なるほどと思います。話はしましたが、みんな同じ「高校2年生」かもしれませんが、発達の段階は人それぞれです。だから、小学校や中学校で勉強してたあの頃と、今とでは全然感覚が違うはずです。今なら、中学校の内容が理解できるかもしれない。だったら、戻って学び直せばいいんです。もちろん、他の人より遅れをとるかもしれない。でも、それでいいじゃないですか。学びたいと思った時に学ぶ。それが、本当の学びです。