20150218-5 やらされる「勉強」より、楽しくてしょうがない「学び」へ

 HPに興味をもってくれた人がいますね。うれしく思います。今日は途中からHPに興味が行ってしまったのもあり、全員が目的達成を目指していたかというとそうではなさそうですね。一生懸命考えて、自分の学びにしようとしている人も、まだ学ぶことに気付かない人も、ぜひ一緒に対話をしながら学びましょう。あと1回で授業は終わってしまいますが、全員が目的達成を目指すことを期待します。

 学校でこれまでやってきた勉強はテストや受験のためのものではありませんか?そして、それは「とにかく覚えるんだ」というものではありませんか?テストが近づくと大体の生徒が「勉強しなきゃ」と思います。でも時間もないし、効率よく勉強するためにどうしたらいいかを考えると、結局覚えることに走る。「テスト対策プリントはないのか?」という質問も受けます。僕はつくりたくありません。

 いつまでもやらされる勉強だと授業を受けるのもつらいです。自分から知りたいことを、自分から学び、理解すると「なるほど、そういうことかぁ」となって、学ぶことが楽しくなります。これが続くと、「もっともっと学びたい!」となって、自分で勝手に学ぶようになります。そんなサイクルができたらしめたもの。親や先生に「勉強しろ」なんて言われなくなるし、将来も自分から学び、考え、行動できる人間に成長できます。スマホでゲームすることよりも、学ぶことの方が楽しくてしょうがない!少なくとも僕は今その状態です。

こちらの世界にいらっしゃい~待ってまーす。