これでいいのだ

バカボンのパパの「これでいいのだ」は偉大な言葉だなぁとしみじみ思います。

自分のやっていることと言えば、「これじゃダメだ」「ここはこうしないと」→「これでいいんだ」にする作業

すごく不安な気持ちでいっぱいの人が「そうか、自分はこれでいいんだ」と思えた瞬間に、安心感を得られるようになる。

「これでいいんだ」という気付き=安心感
→次のステップ

「安心感」は本当に大切な要素だと思います。安心感があって初めて「何かしよう!」という気持ちになれる。

逆に「これじゃダメだ」が続くと、不安になります。逃げ場のない閉じた社会だと、この不安から逃げられない。「逃げてもいいんだ」という気付きが不安を解消してくれるかもしれません。