授業の最後に全体に向けて「今日はどうだったか」を投げかけます。
ある日の授業の終わり
「今日の活動はどうでしたか?僕が見る限り、遊んでいる人がいました。全員が理解することを目指して欲しい。次回に期待します。」
とメッセージを投げました。すると、
「それ、ぼくのことじゃないですよね?」
と聞いてきたのです。
暗に、
ぼくはちゃんとやっていましたよね?
という確認をしているわけです。
初めて『学び合い』をするクラスには時々そんな子がいます。
でもそこで
「君は大丈夫だったよ」
とか
「君は遊んでたね」
とは言いません。
こちらが求めているのは
「全員が目的を達成すること」
それにつきます。それを全員がめざすこと。
生徒が遊んでいようと、評価をすべきはそこなんです。
「自分はちゃんとやっていましたよね?」
と言っている人はまだ自分のことにとらわれている。目的を見失っている可能性があります。
でも、それも否定しません。長い目で見てその人が成長してくれればいいのです。