20150303 学年末考査振返り(1-1・3・5前半)

学年末考査はどうでしたか?今までとは違った解答用紙と問題形式に戸惑った人もいるかもしれません。全く手におえなかった人は、厳しいようですが努力が足りなかったと思います。授業中に目的の達成を目指していましたか?自分で振り返ってみて下さい。「勉強頑張ったのに点数取れなかった」という人は、勉強のしかたを検討したほうがいいでしょう。僕は授業で何度も「理解すること」を目的にして、それを達成するためには仲間とと「対話」が必要だと言ってきました。一人で「暗記」する勉強は、その人の将来の何の役にも立たちません。「暗記力」なんてこれからの時代いりませんから。今回の試験で「失敗した」と自分で思えたら、それをこれからの学校生活に活かしていけばいいのです。「失敗」は成長できるチャンスですから。
点数を取ろうと思うと、本来の学びの目的は消えてしまいます。「いい点数をとること」だけが良い事なのか。もう一度考え直して下さい。

さて、これから採点に入ります。みんながどれくらい自分の考えを書けているか楽しみです。採点が終了したら再びここにまとめようと思います。
ダウンロード
2014【問題】1年学年末考査科学と人間生活(135前).pdf
PDFファイル 195.8 KB
ダウンロード
2014【解説】1年学年末考査科学と人間生活(135前).pdf
PDFファイル 384.0 KB