20150303 学年末考査振返り(1-7前半)

学年末考査はどうでしたか?僕は30点分しか問題を出しませんでしたが、書くことが多くて大変だったかもしれません。

「科学と人間生活」という科目はその名の通り現代科学と私たちの生活を結びつけるものです。身の回りには科学が沢山あるわけです。それを感じてもらえてら幸いです。

みなさんは1学期の時に僕の『学び合い』の授業を経験していると思います。3学期に入って、また何度か『学び合い』が出来る時間がありました。自分から勉強する人の多さに驚きました。やらされるより勉強ではなく、自分からする学びの様子を見ることができた気がします。(と思っているのは僕だけ?)
もっとも大切なのは、いろんな人と「つながる」ことです。そして、学校を離れても「学び続ける」ことだと思います。「学び続ける」ことは学校に定められた教科・科目を学ぶことだけに限りません。いろんなことがどんどん変化してく時代です。今日教わったこことが、これから先変わっていくかもしれない。みなさんは、新しいことを吸収する力が十分にあります。どんどん学んでください。この考え方は、これからの人生で必ず役に立つはずです。

これから採点に入ります。採点の結果とまとめはまた別で載せようと思います。
ダウンロード
2014問題1年科学と人間生活③学年末7組.docx
Microsoft Word 36.5 KB