発信することのメリット

発信することが多くなってきました。2、3年前と比べれば内容も大分異なることが分かります。きっかけはある先生の勧めだったのですが、こうやって続けられるのはメリットが大きいからです。

以下が私が感じる発信のメリットです。

①発信=アウトプットです。自分の考えていることを文字に起こすことで、思考が整理されます。また、記憶として定着しやすい。それをきっかけにまた思考が始まります。

②発信することは自分の無知を曝け出す行為でもあります。でも、「恥」を承知で周りに無知を理解してもらえた方が、より成長できると考えます。大人になると羞恥心が強くなる気がします。

③誰かのアンテナに引っかかる可能性があります。これは意図せずしてです。だから基本的にオープンでありたい。

④「え、あいつが…⁉︎」的な刺激を周りに与えられる可能性もあります。これも目的ではありません。偶然そうなったら良いなぁ程度です。笑

形にこだわる性格のため、ホームページも一度挫折しましたが、形にこだわらずに始めた結果、今も何とか続いております。後から形は整えれば良いですね。とりあえずは発信です。

これからもKIKUCHI NO TEをよろしくお願い致します。