Q5【自然】学校の校舎を5000万年完全に放置したらどうなるか?

 実証不可能な問いですが、まずは想像してみましょう。軍艦島のような廃墟になっているでしょうか。5000万年というスケールは我々には想像できないものです。5000万年間観察し続けるわけにはいきませんので、何とか「それらしい」答えを導きだす方法はないでしょうか?

 昔の人は様々な工夫を凝らして私たちが想像もつかないことを成しとげてきました。例えば、ギリシャ人のエラトステネス(紀元前275~194年)という人は、今のような立派な計測機器がない中で「地球の大きさ」を測りました。これは一例にすぎません。ものがない中でも、知恵を振り絞って答えを出してみようという気持ちを大切にして欲しいですね。


 さて、本題に戻ります。学校の校舎を5000万年完全に放置したらどうなるでしょうか?そして、みんなが納得できる「それらしい」答えを導き出すための方法や理論はないでしょうか?