共感力

生徒の気持ちに共感できることは、良いことのようで、実は自分自身が苦しくなるというリスクがあります。
高い共感能力を持っている人にとって、現代の学校の教員として働くことはものすごく辛いことです。辛すぎます。
身動きが取れないのです。できることは、ただ黙っていることです。

見ていられない…ということがありました。脳ミソが熱くなってる感じがします。今年二回目。

こうやって人は見捨てられ、不良が生まれるのか。
という瞬間を見た気がします。
大人が大人でない。

いつこの時代が終わるのでしょうか。目の前で起きていることを見ていると、まだまだ先が長いようで、大変途方に暮れております。

辛抱強く、したたかに。しかし、精神がもつか?その戦いですね。はい。